大井町駅徒歩1分「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」オープン|サウナ2種類/水風呂3種類と屋上外気浴が備わったサウナ&カプセル【レポ】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

大井町駅徒歩1分のところに新しいサウナ施設がオープンするのをご存知でしょうか。
2023年12月23日からクラファンを開始した「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」(以下、品川サウナ)のグランドオープンが6月24日に決定しました!
支配人のインフィニティ櫻井さんが全国のサウナを巡り3 つの核( サウナ・水風呂・外気浴) を拘って作ったサウナ施設です!

書士ろぐ

クラファン開始から半年待ち、当日は土砂降りの雨…
期待値高めで心配しかない、満足できるのかな?

心配の中6月18日にプレオープンで最速で入ってきたので、紹介していきます。(良い意味で裏切られた!)

この記事を書いた私はこんな人
書士ろぐ
  • サウナ・スパ健康アドバイザー
  • 銭湯・サウナ70箇所以上訪問
  • サウナ・銭湯ライター
  • Yahoo!ニュース エキスパートにてサウナ記事を執筆
  • エレガント渡会さんと磯村勇斗さんに同時に熱波を受けたことがある数少ないサウナー
  • 週一は必ずサウナへ!週末行きたくなる情報を発信
目次

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」へのアクセスと行き方

大井町駅C出口から徒歩1分のところにある駅チカアクセス良好の位置に品川サウナはあります。

カプセルホテルやサウナの看板で分かりやすい。

泊まれるサウナ屋さん 品川サウナの外観

外観はこんな感じでザ・サウナ施設と分かりやすい。

靴箱の鍵がロッカーキーになります。上段・中段・下段と記載されているオペレーションは親切!こういうの大事!

受付でロッカーキーをタッチして中へ。
タオルセットはレンタルで180円でした。

書士ろぐ

プレオープン第1号だった!

支払いは最後に自動精算機で行います。クレジットカード、電子マネー、現金に対応。

脱衣所や浴室は2階にあります。階段を上って上へ。

ロッカーが3段になっていて結構荷物はしっかり入るタイプでした。
番号が早い順に浴室に近い。40番台は浴室側だった。

ドライヤーはサロニアからダイソンまで様々なドライヤーが用意されていました!
洗濯機や乾燥機まで完備しています。

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」の基本情報

6月24日グランドオープン!

営業時間/料金

営業日・営業時間早朝5:30-深夜2:30
※サウナご利用の最終受付は深夜2:00です。
2:30-5:30の間は清掃・メンテナンス
 料金~60分 980円
~90分 1280円
~120分 1580円
~150分 1880円
レンタル料金等タオルセット 180円
歯ブラシ 50円
館内着 200円
カミソリ・シェービングジェル付き(3枚刃)250円
 支払方法現金
クレジットカード
電子マネー

アメニティー情報

シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ
洗顔フォーム
ドライヤー(無料)
ナイロンタオル
化粧水
乳液
綿棒

設備情報

給水器
サウナマット/ビート板
サウナハット掛け
メガネ置き
マッサージチェア
食事処

浴室内にタオルや飲み物などが置ける小さいロッカーがあります。ロッカーキーの番号が振ってあります。
宿泊者用と日帰り用で同じ番号があるので注意!画像の箇所は宿泊者用です。

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」の拘りの2種類のサウナ

浴室のドアを開けて中へ。

泊まれるサウナ屋さん 品川サウナの浴室

浴室は中央に水風呂があり、その周りにサウナや洗い場などがある。
薄暗くムーディーな雰囲気だ。

2階浴室は完全黙浴エリア

右側に行くと洗い場がある。

洗い場の数が少ないので、混んでしまうと待ちが発生しそうでした。

KUU(メインサウナ)

 KUUサウナ
 SAWOのタワーサウナストーブ
  温度:90度
  収容人数:25人
セルフロウリュ可能(ヴィヒタ水常設)
10分に1回セルフロウリュはラドル2杯
  おすすめ度:
KUUサウナ(ドライサウナ)

近くにサウナマットが置いてあるので、持って中へ

おしゃれな持ち手を引くと…

25名が入れる雰囲気の良い薄暗いサウナ室。
壁は黒でシックな感じになっている。
ロウリュの蒸気が循環しやすいように天井に傾斜をつけて拘っている。

座面は見ての通り広め。体育座りでも胡坐でも余裕でできる広さ。

書士ろぐ

敷いてあるサウナマットが柔らかくて気持ち良い~

サウナストーブはフィンランドSAWO社製タワー型のサウナストーブが2台並んでいる。ツインタワーだ。

サウナストーブの前にはそれぞれ砂時計が設置されていて、ロウリュをしたらひっくり返す。
約10分に1回ラドル2杯までロウリュができる。

書士ろぐ

プレオープン時はシトラスとヴィヒタが置いてありました。
グランドオープン後もヴィヒタ水を常設予定みたい!
良いぞ良いぞ!

サウナストーブの後ろとサウナストーブ対面の2段目の座面の後ろに換気口があり、熱がしっかり上から下に流れるように設計しているとのこと。

プレオープン時は1時間ごとにアウフグースイベントを行っていた。
1発目は支配人のインフィニティ櫻井さんのアウフグース!

書士ろぐ

櫻井さんのアウフグースは音楽を流しながらコーヒーとヴィヒタのアロマ水をロウリュをしてくれて香りで癒された~
タオル捌きよりも扇ぐことを重視したアウフグース。
しっかりロウリュをした後に風を送ってくれるので、サウナ室はアツアツ!
最高だった!
こういうのが良いんだよ、こういうのが!

サウナストーブの前は広くスペースがあり、アウフグースがやりやすいような感じになっていたので、グランドオープン後も頻繁にアウフグースを行ってほしい。

ZEN(瞑想サウナ)

  ZENサウナ
HARVIA社製のLEGEND
  温度:70度
  収容人数:8人
 お茶をセルフロウリュ可能(5分に1回ラドル3杯まで)
半個室にはシャワー有り
  おすすめ度:
ZENサウナ(瞑想サウナ)

KUUの逆側にあるのはZEN(瞑想サウナ)だ。
サウナマットがあるので、持って入る。お好みでうちわもどうぞ。

書士ろぐ

半個室にシャワー?気になる

中に入るとそこは良い感じにライトアップされた畳が敷かれたサウナ室だった。まさに茶室をイメージして作られている。
温度が約70度くらいなので、ゆっくり入ることができる「瞑想サウナ」だ。
瞑想サウナということで、没入できるように2つ半個室があり、1つほぼ個室がある。
おくのほぼ個室にはあれが置いてあるのだが、これは行ってからのお楽しみ。

ZENの方はHARVIA社製のLEGENDサウナストーブを置いてある。約200㎏のストーンが置いてあるタイプで結構馬力があるモデルだ。


こちらは5分に1回お茶のロウリュをすることができる。今日はほうじ茶だった。

書士ろぐ

ロウリュするとほうじ茶の良い香りがする。
瞑想サウナにぴったりの香り。

週替わりでお茶の種類が変わる

プレ時点では砂時計が付いていなかったけど、グランドオープン時には5分の砂時計設置。1回ラドル3杯まで。

半個室にあるホースの押しボタンを押すと「ブシュ―」と強めの水圧の水がホースから出てくるではありませんか!
ちょっと強すぎだろっていう位出ます(笑)

書士ろぐ

強めの水圧でキンキンに冷えた水を頭から浴びるのとても気持ちが良い!
しかもこれをサウナ室内でできるのは他ではなかなかないですよね。
これどこかで経験があると思ったらウィスキングの途中で冷水掛けてもらうのと同じ感覚だ!最高!

ボタンが熱々になっていたので、注意!

書士ろぐ

まったり入ることもできれば、うちわを使えば自分だけ熱々にできるし、KUUサウナとまた違っていて良いぞ!

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」の3つの水風呂

サウナ室を出ると目の前に水風呂があるので導線は完璧だ。
温度がそれぞれ違うので、冷冷交代浴がはかどる。

潜りナノ水風呂

潜りナノ水風呂
汗を流せば潜水OK
  温度:約18度
  収容人数:5人
 水深:45㎝から140㎝

品川サウナのシャワーとお風呂は全て肌に優しいナノ水になっています!
こちらの水風呂はしっかり汗を流せば潜水OK。頭の先からしっかり冷やすことができます。

ナノ水はきめ細かな水で、肌に浸透しやすく保温や保湿効果も高い

入口が2か所あるので、どちらからでも上れます。

 潜りナノ水風呂

一番深いところで140㎝で深めの水風呂になっているので、立ったまま入れる水風呂。
45㎝、90㎝と手前から奥に進むにつれて深くなるので、座って入るか、立って入るかを選んで身体を冷やすことができる。

水風呂が時間たつとごみが結構目立ってしまっていました。(櫻井さんも改善点として認識はされていたので期待しています!)

極冷ナノ水風呂

 極冷ナノ水風呂
シングル桁の水風呂
  温度:約8度
  収容人数:2人
 水深:50㎝

こちらの水風呂はなんとシングル(水温計が一桁)の水風呂だ。
身体を一気に冷やすことができる。ナノ水だからかなのか刺さるような冷たさはなかった。
人数は2人くらいでちょうど良い広さ。

浴槽が滑りやすいので注意!

不感ナノ水風呂

不感ナノ水風呂
不感湯の絶妙な温度の水風呂
  温度:約30度
  収容人数:6人
 水深:50㎝

櫻井さんがサウナ室のほかに拘ったと仰っていたのがこちらの不感水風呂。
30℃前後の不感水風呂にバイブラがないのは意外と珍しい。
ゆったり入れるようにヒノキ風呂の内側は斜めの程よい傾斜にして、枕も用意されているから無限に入れる。

書士ろぐ

サウナからの水風呂の導線が完璧!
しかも冷冷交代浴が最高に気持ちが良い。
不感水風呂は無限に入れるぞ。

段差がちょっときついので、注意!もう一段階段があると入りやすくなりそう。

ちなみにそれぞれのサウナ室の近くにはオーバーヘッドシャワー付きのシャワースペースがあるので、サウナ室出てすぐにさくっとしっかり汗を流せて、導線完璧。

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」の内気浴と外気浴

文化浴泉を彷彿させる静かな内気浴空間

2階浴室エリアにある「Night on the planet」が描かれた扉を開けると…

空調の効いた静かなととのいスペースがあった。
席は8席で3席アディロンダックチェアだった。

書士ろぐ

文化浴泉を彷彿させるこの空間は将来的には天井に星空を投影予定とか、とても良い雰囲気のととのいスペースになること間違いなし!

大井町の空の下|屋上外気浴スペース

不感水風呂の横の階段で屋上へ!

屋上露天/外気ととのいの文字が!

書士ろぐ

櫻井さんが投稿していたのはここの外気浴への階段の壁だったのか!

屋上外気浴スペースはこんな感じです!
意外と広いです。中央にあたたかい露天風呂があります。

こちらの湯船の内側も傾斜があります。ちょっと不感湯と違って寝ると滑りやすい。

サイドには信楽焼の美泡壺湯が4台設置!

書士ろぐ

これがまた美泡で気持ち良いんだわ、細かく弾ける泡が最高!
露天風呂に美泡壺湯も備えているサウナ施設なかなかない。
中央に露天があるのを見ると上野北欧のトゴール湯を思い出す!

露天風呂の周りにはアディロンダックチェアそこら中にある。
天井には緑が生い茂っていて良い雨除け/日除けになってる。
意外と雨がダイレクトで当たらないので、少しの雨だったら問題なさそう。

もちろんインフィニティチェアもある

フルフラットの席もある。

畳の寝転びスペースもある。

書士ろぐ

いやー休憩の種類が豊富!!最高!!
自分の好きなスタイルで休憩できるの最高ですね~
畳の寝転びスペースで空を見ながら休憩するのがおすすめ!

ちなみに晴れるとこんな感じ!2日目の晴れた日にプレセールに行ったサウナ仲間に画像をもらった!

書士ろぐ

晴れた日は絶対最高、羨ましい!

引用:Makuake
書士ろぐ

MakuakeのクラファンのLP通り、張り切りすぎてましたね(笑)
充実した外気浴スペースは雨の日でも良いと思ったので、晴れた日は間違いなく最高ですね!

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」のプレオープンの口コミ

書士ろぐ

期待以上の良い評価が多い印象でした!
上記以外に気になる点は自分が記事で注意点として書いているところがほとんどでした!

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」はプレオープンの段階でも満足できる完成度だった

完成が遅れに遅れたので、「本当に完成するのかな」、「途中で断念するのでは?」というような雰囲気まで出ていた品川サウナ。
しかし、実際に行ってみたら心配を吹き飛ばす位中途半端なものではなく、かなり完成度の高いものになっていました。

しかもこの充実感で割と料金も安く、コスパも良いので人気になること間違いなし!
グランドオープン後はカプセルホテルとして宿泊もできるようになるようなので、益々楽しみです。

グランドオープンは6月24日なので、そこまででプレオープンの課題を改善して更に良くなっていることを期待しつつ、グランドオープンをしたらまた行きたいと思います!

気になった方も是非行ってみてください~

「泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ」おすすめ度
セルフロウリュができる2種類のサウナ(KUUとZEN)
潜れる水風呂・シングルの水風呂・不感水風呂の冷冷交代浴も可能
大井町駅チカの好立地
アディロンダックチェアやインフィニティチェアなどが置かれた開放的な外気浴スペース
温かい露天風呂と美泡壺湯

段差がきついところがある

水風呂のごみが気になる


リピート決定
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次