【サウナ初心者に捧げる】サウナのマナーと正しい入り方

野田にある野天風呂 湯の郷は熱風ミュージックロウリュとセルフロウリュ「禅サウナ」の2つのサウナが味わえるコスパ最強のスパ施設

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

前々からSNSで気になっていた千葉県野田市梅郷にあるスパ施設「野天風呂 湯の郷」に行ってきました。

こちらは「COCOFUROたかの湯」、「南柏天然温泉 すみれ」、「多摩境天然温泉 森乃彩」などを手掛ける株式会社楽久屋の店舗のひとつ。

2022年に9月にサウナエリアを大リニューアルした「野天風呂 湯の郷」をこの記事で紹介していきます。

目次

「野天風呂 湯の郷」のアクセス・行き方

野天風呂湯の郷最寄り駅

野天風呂 湯の郷の最寄り駅は東部アーバンパークライン「梅郷駅」になり、駅からは少し遠くになります。

西口から100円で乗れるタウンバスで10分ほどで行けます。

まめバス時刻表
野天風呂湯の郷

東新田自治会館前下車目の前に「野天風呂 湯の郷」があります!

野天風呂湯の郷

バスの本数が少ないので、時間が合わない場合には徒歩でも行けます。
15分から20分ほど掛かります。

野天風呂湯の郷

下駄箱に靴を入れて中へ。100円が必要になるので小銭を忘れずに!

「野天風呂 湯の郷」の料金とクーポンはある?

野天風呂湯の郷の料金
平日入館料大人:750円
小人(小学生以下):400円
土日祝入館料大人:850円
小人(小学生以下):400円
貸しタオルセット(バスタオル・フェイスタオル)260円
貸し館内着260円
お気楽セット
(バスタオル・フェイスタオル・館内着)
460円

「野天風呂 湯の郷」のクーポンがニフティであるので、こちらを使うタオル込みで安くなるので超絶おすすめ。
券売機でチケットを購入する前にまずは受付でクーポンを提示をしてください。

入館料+タオルセット 260円挽き

【平日】1010円→750円 【土日祝】1110円→850円

書士ろぐ

タオル込みで1000円以下、都内の銭湯より安い…
コスパ最強すぎぃぃぃぃぃ!

「野天風呂 湯の郷」の熱風ミュージックロウリュとセルフロウリュの禅サウナとは?

野天風呂湯の郷の浴室

受付で先払いをしたら、浴室へ!
浴室入る前からサウナ推しているのが凄いわかる。
さすがサウナに注力しているスーパー銭湯だ。

脱衣所のロッカーの場所は自由ですが、ここでも100円(リターン式)かかります。

脱衣所にはドライヤ―はありますが、化粧水や乳液とかは置いてなかったです!

熱風ミュージックロウリュ

SAUNA1 ダブルパンカーズサウナ
40人収容可能な巨大なサウナストーブとダブルパンカーズ完備
温度:90
収容人数:40人
オートロウリュ有り:20分毎
MVが流れるサウナ室
送風口(パンカールーパー)から吹くオート熱波
おすすめ度:

男女ともにリニューアルに伴い風を出す送風口(パンカールーパー)を増設し、以前よりも高温サウナへ。
20分毎にオートロウリュが行われた後に、送風口(パンカールーパー)から自動的に風が出ることでオート熱波が行われ、サウナ室全体が熱い蒸気が行き届くようになっています。
風があることで体感温度が上がり、更に熱々に感じます。

そしてこのサウナ室では株式会社楽久屋が手掛けるサウナ室ならではの朝から夕方までミュージックビデオがTVに放映されていて(スペースシャワーTV)、サウナ室内では常に音楽が流れているので、他の施設のサウナとはちょっと変わっていて面白いです。

サウナ室には大きな窓が付いていて、夕刻以降はかがり火を付けるようです。
ゆらゆら動く火を見ながらサウナに入るのもまた良さそうです~

その他にも定期的にアウフグースイベントも開催しているので、これを目当てに来る人も多いようです!

書士ろぐ

ミュージックビデオと音楽が常に流れているので、サウナ室での時間があっという間に感じ、他の施設とは違ったエンタメ感があるのも面白い。
しかも、オートロウリュとオート熱波が定期的にあるので、サウナ室は広めですが、しっかり熱くて良い感じでした!

男性側はセルフロウリュの禅サウナ

引用:Twitter
SAUNA2 禅サウナ(男性側)
セルフロウリュができる瞑想サウナ
温度:95
収容人数:8人
アロマ水がセルフロウリュができる
ヒーリングミュージックが流れている
おすすめ度:

木の宝石と言われている最高級サウナ用木材「ケロ」を贅沢に使用したコンパクトなサウナ室に、フィンランドのLOVAL社の特注サウナストーブを設置した拘りに拘ったサウナ室がもう一つの禅サウナ。
禅サウナと言う通り、サウナ室は暗く、ヒーリングミュージックが流れていて、雰囲気がとても良い。

こちらのサウナはアロマ水がセルフロウリュをすることができる。
壁に5分の砂時計が設置してあり、5分毎にセルフロウリュを1杯から3杯行うことができます。
2杯位でなかなかな熱さになるので、ストーブの火力がしっかりしていて良いです。

女性側はスチームサウナになっているようです!

書士ろぐ

ヒーリングミュージックが流れる禅サウナめちゃくちゃ良かったです!
サウナ室内の香りが良く、メディテーションサウナなので、薄暗い雰囲気なのもまた良い。
メディテーションサウナだとサウナ室が温めだったりするが、ここはちょうど良い温度でセルフロウリュをすればしっかり熱めのサウナになります。
セルフロウリュをやりすぎないように砂時計を設置してあったり、水の補給もできるのもとても良い。

「野天風呂 湯の郷」の水風呂はナノ水を使用

引用:Twitter
水風呂
ナノ水使用で肌触りが優しい
温度:15
収容人数:10人
水深:80㎝~100㎝

「野天風呂 湯の郷」は水風呂を含む全館の水がナノ水になっているいて、肌に優しい柔らかい水になっています。

ナノ水とは、1mの10億分の1の分子振動を与えている水で、保湿作用・浸透作用に優れている。


加えて、水が流れてくる壁は備長炭で作られていて、備長炭がフィルターの役割を果たし、水に含まれる不純物を吸着してくれるので、水を浄化してくれるんですね。

書士ろぐ

15℃でちょうど良い水風呂!
壁から流れる水が気持ち良く、ナノ水を使用しているので柔らかい!

アディロンダックチェア・インフィニティチェア完備の露天スペース

引用:Twitter

さすがサウナに注力しているだけあって、外気浴スペースにはアディロンダックチェアやインフィニティチェアなど置いてあります。
竹の寝転びスペースもあるので、横になって休むことができて完璧すぎる。

書士ろぐ

アディロンダックチェアやインフィニティチェアがたくさん並んでいて最高!
ただ、日差しを遮るものがないため、日差しが強い日や夏などは座っているの辛い。
日差しが強くなる時期にはパラソル等あってほしい~。

コンパクトながら豊富なお風呂の種類

引用:Twitter
お風呂の種類
  • 生薬薬湯
  • 岩風呂
  • 高濃度炭酸泉
  • 壺湯
  • ジェットバス
  • 電気風呂

大型なスーパー銭湯ではないですが、お風呂の種類が豊富!
この広さにちょっとずつ色々お風呂があるので、サウナだけじゃなくてお風呂メインで来ても十分満足できると思います!
はっきり言って750円の入館料とは思えない充実っぷり!

書士ろぐ

高濃度炭酸泉や薬湯があるのが最高。

チーズ石焼ビビンバが美味い!「野天風呂 湯の郷」の食事処

「野天風呂 湯の郷」の食事処もあって、とんかつ定食やアジフライ定食などの定番から石焼ビビンバも食べることができて人気です!

野天風呂湯の郷のサ飯

中でもこのチーズ石焼ビビンバが人気のようだ。

書士ろぐ

サウナ後に熱々の石焼ビビンバにレモンサワーを注文すれば最高のサ飯に!優勝

2階には休憩スペースも完備

2階には休憩スペースも完備しています。

コンパクトながら漫画が置いてあったりします。そんなに座席数がないので、土日だと割とすぐに埋まってしまいそうな予感。

書士ろぐ

休憩スペースもあるので、空いていれば、ここでご飯後にゆっくりできますね!

まとめ

入館料1000円以下の施設とは思えないほどクオリティ高く、コスパ最強の施設と言っていい「野天風呂 湯の郷」。
ミュージックサウナもセルフロウリュができる禅サウナも最高でした。
ととのいスペースにはアディロンダックチェアやインフィニティチェアも置いてあったりと至れり尽くせり。

野田という位置からと駅から少し遠いというのは難点ですが、それを踏まえてもぜひ一度行ってみて欲しい施設です!

野天風呂 湯の郷おすすめ度
入館料1000円以下でコスパが最強
オートロウリュ+オート熱波ありのミュージックサウナ
ケロの木材を贅沢に使ったセルフロウリュができる禅サウナ
ナノ水の水風呂
アディロンダックチェアやインフィニティチェア完備
お風呂の種類が豊富
美味しいサ飯が食べれる(石焼ビビンバおすすめ)
駅から遠い
外気浴スペースに日差し避けが少ない

濡れたタオルを入れられる透明な袋等なし


リピート決定
野天風呂 湯の郷

【 野天風呂 湯の郷】
所在地:〒278-0023 千葉県野田市山崎貝塚町5−2
営業時間:9:00~24:30(最終受付24:00)
定休日:3.6.9.12月の第二火曜日
料金:平日750円、土日祝850円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次